Nexus Sのフォントを入れ替える

投稿者: | 01/20/2011

日中韓統合フォントではやはり日本語を読むのはしんどいので、Nexus Oneでやったようにフォントを入れ替えてみる。まずは、下記からフォントのファイルをダウンロードします。

http://yamashita.dyndns.org/blog/android-japanese-font-package/

僕は、モトヤLマルベリにしました。モトヤフォントは標準フォントになるそうですね。

zipファイルを解凍し、ターミナルでディレクトリを移動します。まずは、フォントをsdcard内にコピーします。

  • adb push DroidSansJapanese.ttf /sdcard/
  • adb push DroidSansFallback.ttf /sdcard/

つぎに、「adb shell」で起動します。あとは、コマンドを順番にうっていくだけで完了です。

  1. su
  2. mount -o rw,remount -t yaffs2 /dev/block/mtdblock03 /system
  3. cd /system/fonts/
  4. cp /sdcard/DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/
  5. cp /sdcard/DroidSansFallback.ttf /system/fonts/
  6. ls でファイルがあればOK
  7. su
  8. reboot

以上です。無事に表示されればよいのですが、失敗したらバックアップからリストアするか、文字化け状態からがんばるか。

やっぱり日本語は日本語フォントで見るのが気持ち良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です