IC Card Reader〜交通系ICカードの利用履歴を表示〜

 

iOS13からサポートされた機能を使って、Suicaなどの交通系ICカードの利用履歴を表示します。iOS12までのNFC機能の読み取りは限定されてましたので、ぜひOSアップグレードして使ってみてください。

開発当初は、同様のアプリはAndroid版にも多くあるので、読み込んで一覧表示すれば終わりくらいに思っていたのですが、Suica読み取り時はセッション内でやり取りする必要あったり、いくら使ったとかは書き込まれてない(前後の差を計算する必要あり)、、どこの駅で使ったとかが公開されてないとか、思ったより時間がかかってしまいました。

ダークモードにも対応しています。(といってもシステムカラーを使っているので自動対応です。)

[NEW] バージョン1.2において、履歴表示にも対応しました。名称やカラーも設定可能です。もちろん、ダークモードにも対応しています。

駅データについては下記のページからダウンロードさせていただきました。駅名等表示されないは鉄道会社、路線名、駅名など詳細を教えてください。

プロデルで交通系ICカード履歴ビューアを作る

なお、今回は利用しておりませんが、同様のアプリを開発される方はこのような素晴らしいライブラリもありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

https://github.com/treastrain/TRETJapanNFCReader