Androidアプリ作ってみるが、Rクラスがないといわれ

投稿者: | 12/13/2013

半年以上前に下書きで保存したまま放置してたので、そのまま公開してみる。なので、時期はだいぶ前と思って読んでいただければ幸いです。

Androidアプリを開発しようと思って、Ecripseをたちあげて新規にプロジェクトを作成っとしてみた。ちなみに、小さなアプリくらいは作ったことはある程度で、本格的なAndroidアプリはまだ作ったことはない。そのレベルなので開発環境の使い方自体も毎度忘れてしまうのだ。そんなレベルで読んでもらえればと思う。

では、さっそくビルドしてみる。大概、最初はまずはビルドしてみる。が、エラー。

20130626_code

よくみるとクラスRがみつからないと。色々調べると、このRは自動で生成されるもので特にイジる必要はないとある。

プロジェクト生成に失敗したのかと思い、いくつか新規にプロジェクトを作ってみた。ターゲットをFroyoからにしたり、いろいろやってみた。が、

同じエラー。涙

詳しい人に聞いてみると、ADTをインストールしたほうが良い(今までは個別にいれてた)ということで 早速Googleのサイトから落としてみる。

それでも変わらないので、一旦ecripseが使っていたっぽいファイルをきれいにしてからやって見ることにする。

アプリケーションフォルダのecripseを消しただけではダメで、ホームにある「.android」と、workspaceにある「.metadata」を消して、ようやくADTが綺麗に立ち上がるようになった。Rクラスが見つからないというプロジェクトをImportしてみると、こんどは問題なくビルドでき、エミュレーターでも動作が確認できた。っていってもHello Worldのまま。

さて、これから、地味に作っていくか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です