MacBookAirのディスクを増設してみた

投稿者: | 06/30/2012

僕のMacBook Airは11インチの初代なんで、SSDは128GBしかありません。さすがに128GBだとかなり苦しくて、写真や動画、音楽などを入れる余裕はなく、フォトストリームも無効にしています。

先日はDropBoxの同期容量があふれエラーになってましたし、Xcodeなど大きなソフトウェアをダウンロードする空きもなくて、アップデートに一苦労。

とはいえ、大きなSSDにする財政的な余裕もないのと、どうせならRetinaな11インチが出るまではしのぎたいということもあり、外付けディスクを増設することにしました。

それがこれ。

IMG_1599

USBコネクタ部分に、MicroSDを入れるスペースがあって、出っ張りも少ないのでMacBookAirにぴったり。MicroSDは32GBのを買ったので、128GB+32GBでまあひとまず十分かな。DropBoxフォルダをMicroSDに割り振ることで、出来るだけ内蔵を空けようという作戦。

が、余り空かない。SkyDriveやGoogle Driveが内蔵固定のようで、これらをなんとかして追い出そうとおもってます。

このUSBアダプタはamazonで買えます。

iBUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ホワイト BSCRMSDCWH
iBUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ホワイト BSCRMSDCWH
バッファロー 2008-12-01
売り上げランキング : 1298

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です