iOS12で接続ができなくなった話

投稿者: | 07/21/2018

そこそこ安定して使えていたiOS12ですが、これはやってはないけないぞ、っていうことを書いておきます。iPhoneXにはソフトバンクのSIMが入っていて、ギガモンスターでLTEがほぼ使い放題な感じなんですが、開発のテスト用に構成プロファイル(APNとかそういうのを設定するファイルのこと)をつくってインストールしてみたのですね。

で、アプリのデバッグは無事終わり、プロファイルを削除して、さあ、元どおり!と、外に出たのですが、ネットワークが繋がらない。プロファイルは削除してるし、SIMもきちんと認識してる。。

おかしいなと、さっきテストした時のプロファイルはdocomoのSIM用だったので、そのSIMをいれてみると、、、あれ?ネットワークがつながる。

そう、どうやら、プロファイルを消しても、内部に設定が残っているようで、どうやっても消すことができないため、元々のソフトバンクのSIMが使えなくなってしまいました。

ちなみに、いろいろやってみました。

  • ネットワーク設定のリセット
  • iPhoneの初期化
  • ソフトバンクのAPNを設定したプロファイルをインストール

いずれもダメでした。残すはiOS11へのダウングレードなんですが、データが消えてしまうのでできれば避けたいところ。どうにかならないものだろうか。

バグレポート(https://bugreport.apple.com/)は提出済みなので、直るのが早いか、アップデートが早いか、、また報告します。

同様の人(http://lcltd.jpn.ph/?p=11054)も何人かいるようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です