GoogleAppsを導入してみた

投稿者: | 03/01/2008

せっかく持っているドメインを使わないのはもったいないということで、@misawa.netドメインをGoogleAppsで使い始めることにしてみました。 今後、プライマリーメールアドレスも@yahoo.co.jpから、@misawa.netを使おうと思う。といっても転送をかけているのでメールが届かないということはないはず。


今までもY!メールのアドレスはGmailに転送していたので、転送先をGoogleAppsへ切り替え。さらにGmailのメールを@misawa.netへPOPで一気に移行(これ大変)。

いろんなWebサービスのログインアカウントも@misawa.netに変更(これは大変なんで気づいたら直してる)
しかし、、いろいろ時間かかった割には満足度が低い。 今までのiGoogleから移行しないと行けないし、微妙に機能が違う(たとえばタブがないとか)、ログインしてない画面の設定がよくわからない、、、(調べ方が悪いのかも)
また、Google Appsが提供してない機能は、相変わらずGoogleアカウントが必要。 ってことは、2つアカウントを切り替えないと行けないか、、ってことはなくて、GoogleAppsアカウントとGoogleアカウントは同時にログインができるのでそこはまあ悪くない。。。

けども、、、、あいかわらずiGoogleやGoogleアカウントのメールは存在したり、なんか微妙になってしまった。 Googleトークはほとんど使ってないので(BuddyListも3〜4人)、それは別によいとして(基本、Skype, Y!, MSN, iChat)、やっぱりいまいちだなあ。


シンクロアプリとかも、GoogleAppsだとうまく動かないとかいろいろあるみたい。。しくったか。。


ページの作りはMyYahoo!のほうがきっちりしているのでレイアウトが崩れたりってのはないんだけど、自由度がやっぱり低い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です