AppleTV2.0

投稿者: | 03/22/2008

そういえばソフトウェアアップデートしてから何もしてなかったのでちょっと再構築。 その前にうちのiTunesの構成を。

母艦

・ PowerMac G5 1.8G Dual

クライアント

・Apple TV
・iPod 5th(30GB)
・iPod touch

この環境で困っていることがあって、iPod touch用にエンコードした動画と、AppleTV向けの動画が区別しづらいこと。ファイル名でも変えとかないとどっちがどっちなのかわからなくなってしまう。プレイリストは作れるけど、それだけじゃちょっと不便。

Apple Store(Japan)
さて、AppleTV 2.0だけど、かなり大きくバージョンアップしている。さすがにTake2というだけはある。全部は大変なので、まず写真に関して、Flickrにある写真を表示できるようになった。これはFlickrのIDを入れるだけなので後は簡単。APIを使って自動で自分のライブラリを引っ張ってくる。デジタル一眼で撮った写真のsetを指定してみる。プラズマでかなり高画質で再生が行えた。比較するために携帯(W51CA)で撮った画像もみてみると、、、お!まあまあいけるではないか。やっぱり写真はでかい画面で見るといいですね。

つぎにYouTubeのアカウントを設定してみる。あれ?自分でアップした映像が見れないぞ。。ログインしてもみれない。。むむ。プライベートな映像なので公開はしたくないのだが、、、。ちなみにYouTubeにアップしてみた映像は年末に買ったPanasonicのビデオカメラSD5で撮った映像はAVCHDなのでPowerMacのiMovieでは仕様としてとりこめないので、いったんMacBookAirでとりこみ、iMovieのプロジェクトファイルごとPowerMacG5に持っていったら今まで通りに編集や書き出しができました。なお、iMovieからは直接YouTubeにもアップロードができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です