AppleがAppleでなくなる日

投稿者: | 05/18/2015

最初に買ったMacはLC475です。学生だったのでなんとか手が出せるマシンでした。それでも本体、モニタ合わせてローン組んで買いました。

LC475
出典:http://www.oldmac.jp/lc475.html

なぜMacだったか?

オリジナリティがあったし、世界を変えてやろうっていう挑戦というか反骨精神とかそういうところに共感をかんじてました。当時周りは98だらけで、AT互換機が少し出てきたあたり。

みんなと同じってつまらない。それになんかカッコいい。

一時期潰れそうな時ももちろんMacユーザーでした。そしてその後iPhoneがでて日本のスマホユーザーの6割がiPhoneだそうです。3人に2人はiPhoneだなんて。もちろん使いやすさなど考えれば納得なのでイイんです。AppleWatchもそう。かと言って互換機ライセンスしても世界観が損なわれるだけです。

そんなこともあり今度はAppleを超える、Apple以外のプロダクトに興味が出てきてますが、残念ながら選択肢はAndroid、WindowsPhoneくらいしかありません。周りが持ってないデバイスを使いたい。世界では無理だけど、すくなくとも日本では出し抜くことができる。ハードやOSだけあれば良いかというとそういう話では無いのでますます限られてしまいます。今のプラットフォームだと周辺デバイスも全部Apple、全部Googleにしないとというのはありますので、Pebbleのような二大メーカー以外には期待してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です