「GALAXYアンバサダー」のイベントに参加してきました

投稿者: | 05/16/2014

5/15にサムスンの「GALAXYアンバサダー」のイベントに参加してきました。
Galaxy S5を貸してくれるというのに惹かれたのが理由では有ります。

さて、そのイベントの模様ですが、イトザクラさんよりプレゼンが始まりました。まずGalaxy S5を開発するにあたって、最近スマホにワクワクしなくなって、原点に立ち返ってみたとのこと。いざ、開発してみての機能で、防塵、防水が有りますが、サウジアラビアの人がとても喜んでいると。あちらの国は砂嵐があるから、外でスマホを使うには今まで大変だったとのこと。一方、シンガポールの人は雨が多いから、防水が喜ばれてるそうな。ワールドワイドでやってるサムスンならではの話がとっても面白かったです。

2014-05-15 19.04.59

その後、S5の主要な機能の話が続きます。

まず、今回のキーワード「パズドラ」です。

2014-05-15 19.09.42

カメラ。とにかく機能アップしてます。

オートフォーカス。0.3秒でピントがアウトのこと。0.3秒というのは瞬きする時間だそうです。

2014-05-15 19.13.34

HDR。撮影する前にプレビューできるのがとっても便利です。

2014-05-15 19.14.47

フォーカスを選択することが出来ます。しかも、撮影後にもギャラリーから写真を選択して切り替えられるとのこと。フォーカスの違う複数の写真を保存してるらしく、加工してると言ってました。

2014-05-15 19.16.50

インカメラ。フロントカメラが広角になって、今までより広く映るとのこと。自分撮りを良くする人たちには便利そう。

2014-05-15 19.19.12

防塵、防水。海辺で撮影したりする時が多いので、これはいいなあ。以前、iPhoneの端子に砂が入って基板が焼け焦げてしまったことがあったので、これはうれしい。ちなみに、iPhoneは水濡れしてるわけではなかったので、無償交換してくれました。

2014-05-15 19.23.34

それから、表面を特殊コーティングしてるそうで、水も弾くと言ってました。

2014-05-15 19.26.50

あと、とっても興味があったのが、ハイブリッドダウンロード。LTEとWiFiを使って高速ダウンロードを実現してるとのこと。通常Androidは、ネットワークを切り替えると片方が見えなくなるので、この辺はOS部分をいじってるのかなあと想像。

2014-05-15 19.35.44

あと、今回、良い意味でうれしかったのが、Gearも借りれたこと。別イベントを募集してたので、Galaxy S5だけかとおもっていたので、とっても嬉しい。Pebbleと比較してみようかとおもってる。そうそう、これ、Tizen OSなんです。AndroidのIntentを受ける部分は独自に実装したと言ってました。

2014-05-15 19.45.18

Gear Fitはとっても人気があるらしく、ヨドバシカメラでも2台しか入荷できなくて申し訳ないと言ってました。NIKE Fuelbandよりもスタイリッシュな感じはしますね。電池の持ちはそれほどでもないみたいだけど。

2014-05-15 19.53.17

ケースも幾つか。

2014-05-15 20.19.25

会場が普段一般公開してないショールームということで、せっかくなのでS5で写真とって見ました。

2014-05-15 20.25.34

16:9で撮れるのでかなりいいですね。

2014-05-15 20.37.02

以上、イベントレポートでした。
端末などの使ってみてのレビューはまた次回に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です